Melilot’s diary

思ったことをそのまま文章にしてみる場所

2023年の振り返りと2024年について

タイトル通りだが、自分にとって大きな変化であった2点についてのみ振り返る。

移住と転職

最初に計画を考えた2016年から7年超、ずるずると先送りになっていた目標をやっと成し遂げた。生まれは何処か覚えていないが、8月に長年育った茨城県を離れ、神奈川県横浜市への引っ越しを完了し、9月には現転職先への入社を果たした。

移住するにあたり、前職を自己都合退職し、引っ越しと転職活動に伴って無職期間が発生したため手元資金は減っていったものの、入社から1ヶ月半を過ぎた頃には再就職手当が入ったのもあって経済的に安定してきた。 新しい職場にもやっと慣れてきており、移住から1年経つまで安定して過ごせたら移住はひとまず成功と言えるか。

消化の良い食事を意識する

この目標は朝食と昼食に限っては意識せずとも実行できてしまった気がする。一方夕食(晩?)についてはほぼ外食で賄う生活になっているので、消化に良い食事とは少し遠ざかる。

今年下半期、横浜市へ移住をした事で食生活が大きく変わった。移住前では自炊をしていたが、今ではガスコンロを持っておらず、調理器具であるのは炊飯器・冷蔵庫・電気ケトル・電子レンジ・包丁のみ。最早調理器具と呼ぶかどうか怪しいすらまである。 この中で遅れる食生活といえばご飯を炊いて冷凍をし、惣菜はスーパーで買って一緒に食べるか、すでにできているパンで済ますか、それとも外食かとなる。

  • 朝 : 冷凍ご飯 , 味噌汁 , 時々惣菜
  • 昼 : パン1個
  • 夜 : 外食 (松屋牛めし ,ラーメンなど)

帰宅時は電車で片道1時間では帰れず、仕事が定時で終わったとしても帰宅が遅くなってしまう。帰宅してから食事を済ませようとすると、寝るまでの時間が3時間よりも短くなり、それはそれで消化器の負担になってしまう。この点をどう改善するかが今後の課題。

生活の安定化へ向けて

長年育った茨城を離れ、土地勘がほぼ無い神奈川での生活が始まった。ホームタウンはそれなりに生活が便利で、更にたくさんある観光資源には鉄道でアクセスができる。毎日の業務は大変ではあるが、休暇にはうまくリフレッシュしながら日々を過ごそうと思う。

新NISA制度が始まり、移住前の積立設定を本格的に復帰させて将来に向けての資産形成を再開し、直近の生活もしっかり楽しめるよう更に少しずつ慣れていきたい。